有在庫発注する
有在庫発注を行うケース
有在庫発注とは在庫保有するアイテムを発注することを指します。
発注後はCross Stockの在庫に保管され、お客様の注文が入った際に引き当てることが可能です。
下記などのタイミングで有在庫発注を行います。
- 売れ筋のアイテムの保有在庫が減ってきた
- 新しく在庫保有をしたい
在庫保有のメリット・デメリット
在庫保有は中国セラーから取り寄せるリードタイムを短縮できるなどたくさんのメリットがあります。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
在庫保有のメリット・デメリット2024/8/2 16:082024/8/2 16:08有在庫発注の作業手順
1. 有在庫発注シートを開く
発注用スプレッドシートの「有在庫発注シート」タブを開きます。
スプレッドシートのURLがわからない場合には担当者までお問い合わせください
2. 発注したいアイテムの情報を入力する
注文書の構成は発注シートと大きく変わりません。発注シートととの違いとしてアイテムを貴社にてご指定いただく必要がございます。
発注シート2024/8/2 16:082024/8/2 16:08入力が必要な箇所は下記の通りです。
カラム名 | 詳細 |
---|---|
発注日 | 記載した日付 |
発注状況 | 「発注希望」とご入力ください |
商品番号 | 商品を管理している番号 ※こちらを入力いただけると注文アイテム名・URLが自動で入力されます |
カラー | 商品のカラー |
サイズ | 商品のサイズ |
数量 | 注文する数量 |

3. ChatworkにてCross Stockへ連絡する
有在庫発注シートを更新した旨のご連絡をChatworkにてお願いいたします。
随時各シートをCross Stockにて確認しておりますが、記載後はCross Stockへご一報いただくことでスムーズに進めることができます。
関連記事