Q. 不正注文が発生したらどうすればいいですか?
A. お客様と連絡をとり発送すべきか判断をします
前提:不正注文とは?
不正注文とは、「他人のクレジットカードを利用した不正購入」及び「購入商品の詐取」を指します。
不正注文の流れは以下の通り。
- 何らかの手口でカード番号や暗証番号を不正に取得
- Shopifyのオンラインサイトで決済
- クレジットカードの所有者がクレジットカード会社へ問い合わせ
- カード会社が不正かどうかを調査
- 不正が確認できた場合、事業者へ連絡し、入金を取り消す
Shopifyは入金の取り消しを補償していません。
そのため、もし商品配送まで行っていた場合は、入金は取り消されたのに商品は返ってこない状況になります。
このような不正注文は事前に見分けて、配送を行わないことが重要です。
不正注文の見分け方
①Shopifyでチェック
Shopifyでは不正解析を実施しており、当該注文が不正注文の可能性がどの程度なのか確認することが可能です。
ここで不正解析「高」が出た場合、不正注文であることを疑った方が良いです。


②お客様へ連絡
不正注文の疑いがある場合、注文者へ連絡をとりましょう。
電話で連絡
注文者に電話をかけることで不正注文かを判別できるケースが多いです。
不正注文では架空の電話番号を使用するケースがあり、電話が繋がらない場合は不正注文の可能性が高まります。
また、誰かの電話番号を不正に利用しているケースも多いので、もし電話に応答があった場合は、注文に関する簡単な質問をして反応を確認します。
例えば、注文に使用した電話番号やメールアドレス、住所、名前、注文数などを確認してみてスムーズに回答できるのかどうかをチェックしてみてください。
メールで連絡
電話がつながらないなど判断がつかない場合はメールで連絡をして、解決するケースもあります。
電話と同様に受け答えがはっきりしているか確認をします。
不正注文の場合、日本語がおかしいなど不自然な会話になります。
③注文の取り消し
不正注文と判断したら注文の取り消しをお願いします。
発注時に「キャンセル」することがベストですが、発注後に気づいた場合はCross Stockへ連絡いただければ注文をキャンセルできる場合がございます。
※連絡をいただける時期によってはすでにキャンセル不可・発送済みの場合もございますのでお早めにご連絡ください。
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