Q. 中国セラーで商品が売り切れていたらどうすればいいですか?

「お客様からの注文後、中国セラーを確認したら商品が売り切れていた」
そんなときの対応方法を記載します。
 
 
 

A. ①代わりのセラーを探す or ②返金する or ③OEMの対応が必要です

①代わりのセラーを探す

中国セラーでは全く同じ商品が別のセラーで販売されていることが多々あります。
Taobaoで画像検索し、品質等が問題なさそうか確認した上で、代わりのセラーを選定します。
 
Taobaoでのセラー選定のポイントは下記ページをご覧ください。
 
💡
別のセラーに変更したい時の対応方法

一時的に代わりのセラーを利用したい場合

  1. 本番発注シートのG列「URL」を直接変更
  1. 通常の発注通り、B列「日付」とC列「発注状況」を入力すれば発注完了
 

今後も代わりのセラーで注文したい場合

  1. 本番発注シートへ商品情報のデータを引っ張ってきているシート「商品登録マスター」にてTaobaoのURLを変更する
  1. 自動で反映されるため本番発注シートでは特段変更する必要はありません
※デザインが異なる商品の場合、不備の確率が高くなるため、新たに商品情報を作成することをオススメします。
 
 

②返金する

他のセラーでも売り切れているなどで代わりのセラーが見つからない場合には、当該商品をお客様へお届けすることができません。
そのため、お手数ですがお客様のご注文のキャンセル・返金対応をお願いいたします。
 
💡
Shopifyでの返金方法
Shopifyのヘルプセンターに詳細な記載があるので、そちらからご確認をお願いいたします。
Shopifyヘルプセンター>注文の返金
 
なお、貴社にて発注希望を出した後でも、中国セラーにて売り切れにより購入できなかった場合には買い付け手数料は発生いたしません。ご安心いただければと思います。
 

③OEM

代わりのセラーが見つからない場合にはOEMの検討も1つの選択肢です。
人気商売などで欠かせない商品はOEMをお勧めします。
 
 
 
📎
関連記事