Q. 配送状況はどのようにしたらわかりますか?
お客様から配達状況を聞かれるなど、配送状況が今どのようになっているか知りたい場面も多くあるかと思います。
こちらの記事では、そんなときにどのように確認すればよいかを記載しています。
配送状況の種類
Shopifyにて注文を確認すると、「未発送」か「発送済み」かがわかります。
これはCross Stockがお客様の元へ発送しているかしていないかの判断になります。

「未発送」「発送済み」の中でさらにどのような配送ステータスがあるかを示したものが下の画像になります。

それぞれの状況の確認方法を下に記載いたします。
Shopifyでの表示:「未発送」の場合
「未発送」の場合には本番発注シートのAH〜AO列から現在の状況が確認できます。

a. Cross Stockが中国セラーへ発注
- AH列より確認可能
- 記載された日付が「Cross Stockが中国セラーへ発注した日付」です
b. 中国セラーがCross Stockへ発送
- AJ列より確認可能
- 記載された日付が「中国セラーがCross Stockへ発送した日付」です
c. Cross Stockの倉庫へ到着
- AK列より確認可能
- 記載された日付が「Cross Stockの倉庫へ到着した日付」です
- この日付以降に検品が実施されます
d. Cross Stockにて検品
- AL~AN列より確認可能
- 検品時に何かしら異常事態が発生した場合にAL~AM列に内容が記載されます
- 検品にて合格した場合には発送待ちとなり、AN列に「発送待ち」と記載されます
- ※1注文内に複数アイテムが存在する場合には、他のアイテムの検品が完了するまで発送待ちとなります
e. Cross Stockからお客様へ発送
- AO列より確認可能
- 記載された日付が「Cross Stockからお客様へ発送した日付」です
Shopifyでの表示:「発送済」の場合
「発送済」の場合には基本的に追跡番号を元に現在の状況を確認します。
ただし、下記「D. 配達業者へ受け渡し」が完了するまでは、追跡番号にてお問い合わせができません。
通常、Cross Stockからお客様へ発送後3~5日程度で「D. 配達業者へ受け渡し」が完了しますが、一定日数経過しても追跡番号にてお問い合わせできない場合には、A~Cのステータスにおいて異常が発生している可能性がございます。
発送済の詳細な状況
- A. 荷物が中国より出荷
- B. 荷物が日本に到着
- C. 日本にて通関
- D. 配達業者へ受け渡し
- E. お客様の元へ到着

このように追跡番号だけではわからないケースの確認方法を以下に記載します。
異常が発生した際の確認方法
異常が発生した場合、「配達問題シート」にてご連絡させていただきますので、ご確認いただき、必要に応じてご対応をお願いいたします。

配達問題シートの使い方の詳細は下記ページをご確認ください。
異常の種類と対応方法
異常の種類 | 対応方法 |
---|---|
お客様の住所不備 | Q. お客様の住所不備が起こったらどうしたらいいですか? |
通関 | Q. 通関で引っかかったらどうしたらいいですか? |
再配達可能期間内 | 再配達可能期間内の場合 |
再配達可能期間外 | 再配達可能期間外の場合 |
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